2017年11月21日 (火)

鳥栖でお馴染み。。。

佐賀方面にnoodleを食しに・・・・・・・rvcardash

何故だか定休日でもないのに・・・・・続けて二件sweat01

何で閉まってるの?

で・・・・・・訪れたのは・・・・・・毎度お馴染みscissors

Pb190100

「マルトクラーメン」(*゚▽゚)ノ

佐賀市内から・・・・・・・・・帰路で・・・・・・・・・・鳥栖gawk

ギリギリの佐賀らーめん!coldsweats01

Pb190099

大盛りらーめん!カタ!( ̄▽ ̄)・・・・・生姜のトッピングheart01

やっぱり美味い!!!!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

塩気の効いたスープは絶品heart04

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆☆☆

2017年11月20日 (月)

中州。。。

Pb180095

中州なんて何年ぶりだろうか・・・・・・despair

最近では・・・・・道頓堀の方が行った回数が多いのでは?(笑)

私のブログで中州を訪問するのは初gawk

訪れたのは・・・・・・・

Pb180089

「中州ちんや」(*゚▽゚)ノ

華丸さんのご推薦の店でもありまするpaper

ココには洋食屋さんがあるみたいでして・・・・・

その殆どの客が注文するという・・・・・・・

Pb180090

はてさての・・・・・・・・

Pb180093

焼肉定食!( ̄▽ ̄)

Pb180094

美味い!!!!!( ̄ー+ ̄)

若干濃い目の味付けで・・・・・ご飯がすすみますscissors

細切れの肉の下には野菜がたっぷりheart01

焼肉定食率はこの時で50%でしようかpaper

次は二階でのお食事・・・・・・すき焼丼にチャレンジですheart04

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆☆☆

2017年11月17日 (金)

スペインからの。。。

佐伯にて時間を潰して・・・・・?

お腹が減るのを待って・・・・・?

訪れたのが・・・・・・・・

Pb110074_3

「小手川商店」(*゚▽゚)ノ

Pb110083_3

ココでは臼杵の郷土料理が食せるとのことで・・・・・・

前回も訪れてはいたんですが・・・・・・佐伯のラーメンnoodleを食することに決定scissors

昨年末にも訪れたんですが時間が早くで断念down

今回も少し早目に訪問したもんで少しばかり町を散策して時間潰しをwobbly

店に戻ってきますと・・・・・・

向かいにありまする・・・・・同じく小手川商店の酒屋のおやじさんが・・・・・

「5分程度お時間頂けますと酒蔵の説明ができますが」

時計を・・・・・・eye

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・丁度5分なら時間がありますよ。

「では中へ」

でに・・・・・・中の瓶蔵へ案内されまして・・・・・説明をdelicious

まぁ・・・・・・・色々伺いましたが・・・・・・日本酒を仕込んで発行酒が完成するのに半年

あと半年・・・・・時間があるので味噌と醤油を作ることにしたpaper

それが川を挟んだ向こう側にありまするフンドーキンscissors

昔は秤売りだったので分銅を使ってちゃんと分量を量って売る。

で先代?の名前に金の文字が?・・・・・でフンドーキンhappy02

フンドーキンのマークは表から見ても裏から見ても同じ・・・・で裏表のない商売をsign03

・・・・・・・・・・・って感じらしいですlovely

お向かいの店に向かいまして・・・・・・・

Pb110075_2

味噌汁御膳「花」( ̄▽ ̄)

Pb110077

開放~heart02

Pb110080

黄飯は臼杵の郷土料理・・・・・・昔スペインからの船が来航して・・・・・・

そのスペイン人さんにパエリアを習ったのが始まりだとかgawk

臼杵にはサフランが無く・・・・・クチナシで色を付けているんだとか・・・・・

これも小手川商店の酒蔵のおやじさんからの豆知識・・・・・話してみるもんだhappy01

Pb110081

味噌汁は当然にの・・・・・フンドーキンcatface

麦味噌にて少し赤だし風味・・・・中には練り物が投入されてます。

色々コースがありますが・・・・・事前予約が必要なコースもあるみたいなんで

行く前には電話で問い合わせた方がベターかもですgawk

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆

2017年11月16日 (木)

佐伯城跡。。。

臼杵にて贅沢な朝食を食した後には・・・・・paper

佐伯の方に下りまして・・・・・rvcardash

海鮮市場〇へdelicious

しかしに・・・・・・先週も訪れたもんで買い物が進まずcoldsweats01sweat01

Pb110066

佐伯城跡へ!(*゚▽゚)ノ

Pb110067

結構な高台にあるらしく・・・・・・・・

今回は下の武家屋敷跡を散策gawk

Pb110068

白い壁がず~っと続いてます(゚▽゚*)

Pb110069

こんな処に住みますと・・・・・色々制限とかあるんでしょうね~sad

Pb110070

このポストは・・・・・・・現役?

Pb110071

立派な松が数本並んでました・・・・・・手入れも大変でしょうね!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

2017年11月15日 (水)

またまた贅沢な朝。。。

Pb110061

早朝の別府湾sun

なしてまた別府に早朝に?

Pb110062

「海鮮食堂うすき」(*゚▽゚)ノ

2週連続の訪問ですscissors・・・・・・・・お馬鹿?coldsweats01

今回は・・・・・・・

Pb110063

どれに?

Pb110064

海鮮丼!( ̄▽ ̄)

実には・・・・・・コレが気になってたんですよsmile

Pb110065

ブリに鯵・・・・・釜揚げしらすまで乗っかってボリューム満点scissors

美味い!!!!!( ̄▽ ̄)

これでワンコインだから堪りません!( ̄ー+ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・)エッ....?

高速代?燃料代?・・・・・・・・・・・・・良いんです!(・∀・)イイ!

目的他にもありますしbleah

やはりに大満足の一品でした!

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆☆☆

2017年11月14日 (火)

日田で老舗の。。。

日田市内にありまする・・・・・paper

Pb050051

「ダイヤル」(*゚▽゚)ノ

二度目の訪問になりますgawk

Pb050052

この前はハンバーグランチを食したんですが・・・・・今回は最近ハマってますheart01

Pb050053

鉄板ナポリタン&ハンバーグ!( ̄▽ ̄)

本名?ハンバーグナポリタンスパゲティーdelicious

ココ・・・・・イタリアンとナポリタン・・・・普通のスパゲティーあとミートソースありです。

違いは・・・・・全ての基本はスパゲティーですpaper

そこに生卵が乗るのがナポリタン・・・・ピーマンとベーコンが入るのがイタリアン・・・・

スパゲティーの上にミートソースが乗るのが・・・・ミートソースsad

ケッチャプ味のスパゲティーがベースなので出てくるのが結構速いです・・・・・

っていうか・・・・1・2階席満席になりましたが・・・・全員がスパゲティーなのに驚きです!

お味の方は・・・・・・美味しいんですが濃い~ヾ(*゚A`)ノ

かなり喉が渇きそうな感じでしょうかね・・・・・。

この後・・・・・別の場所でお茶したんですが・・・・・

Pb050057

シロップの容器・・・・・久しぶりに見た気がしたので・・・・camera

普通はホットを飲むんですが・・・・・本日はアイス・・・・・何で?

熱々鉄板で・・・・・・・唇を火傷したからですcrying

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆

2017年11月13日 (月)

どうしたもんか・・・・・。

昨日にて・・・・・・paper

天候も良くsun

またまた・・・・・・・テクテクとジョギング?

1510526335033

今回は少し頑張って・・・・・・・

1510526344401

距離を延ばしてみましたscissors

小一時間ほど走りまして・・・・・・炭酸水をグビグビdelicious

暫くすると・・・・・首に違和感がcoldsweats01

気分が少し・・・・・・・shock

薬を飲んで・・・・・・二時間ほど(´~`)。゜○

少し回復しましたので・・・・・・

Pb120085

「籐吉亭」(*゚▽゚)ノ

本当はチャリで訪れる予定だったんですがcoldsweats02

Pb120084

本日は豚汁の単品にて・・・・・・delicious

何だかホッとしますpaper

(*^ー゚)bグッジョブ!!

2017年11月10日 (金)

まだ?

Pb100060

佐伯のらーめん。。。

臼杵で朝食を済ませましたら・・・・・・

ホテルに戻って少しまったり・・・・・・(´~`)。゜○






さて次の目的地へpaper

臼杵インターから佐伯インターまでrvcardash

まずには佐伯海の市場〇へ!(。・w・。 )

海の幸の道の駅?みたいな?

兎に角ココの魚料理・・・・寿司や刺身・・・・煮付けからフライ等・・・・

美味いんですよね~heart04

佐伯に来たら必ず寄りますscissors

そして・・・・そこからほど近い場所にありまする・・・・・

Pb040048

「藤原来々軒」(*゚▽゚)ノ

佐伯一有名な店みたいですよ~noodle

確かにカウンターしかない店は開店から満席状態coldsweats01

まぁ・・・・・6人程度なんですが・・・・すぐに待ち客もwobbly

Pb040047

らーめん!( ̄▽ ̄)

皆さん・・・・・チャーシュー麺を注文されてる方が多かったですgawk

しかしに・・・・・正直なところ・・・・・福岡から訪れると・・・・作る手際がsweat01

物凄くスロースタイルですcoldsweats01

もう麺が伸びきってしまうんじゃないか?・・・・・という感じ(ρ_;)

どれどれ・・・・・・・・美味い!!!!!・・・・・麺も思ったより良い感じ・・・・

んだけどね・・・・・・・

最初からドバっとかけられた・・・・・・胡椒。

これでもか!!!!!・・・・・・・って感じのニンニク。

ベースが美味いだけに・・・・・・何で?・・・・・って感じです(@Д@;

本当に美味しいんですよ~( ̄ー+ ̄)

今度訪れたら・・・・・ニンニクは無理かもですが・・・・・胡椒抜きで食べたいな~heart02

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆☆

2017年11月 9日 (木)

贅沢な朝。。。

臼杵での・・・・・個人的な目的にてpaper

朝早めに起きまして・・・・・・・近くの漁港へfish

そこに・・・・・・・・・・・・・・

Pb040042

「海鮮食堂 うすき」(*゚▽゚)ノ

毎週土曜の早朝だけ開店してある食堂みたいですsmile

Pb040043

本日のMENU・・・・・・gawk

海鮮丼・・・・・ブリとアジ

タチフライ丼・・・・リュウキュウ丼・・・・・しらす丼・・・・・ミックス丼heart04

地元のおばちゃん達で営業されてるみたいですscissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミックスって何が入ってますか?

「全部ですよ」

今度・・・・・・何時来る?sweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミックスでお願いしますlovely

「はぁい」

隣の市場では競りが行われていて活気溢れる中fish

Pb040044

ミックス丼!味噌汁付!( ̄▽ ̄)

Pb040045

ブリとアジの刺身、リュウキュウ、釜揚げしらす、太刀魚のフライheart01仕上げに海苔。

本当に全部乗っかってますscissors

美味い!!!!!( ̄▽ ̄)

味噌汁は具だくさんでキノコやらしらすまで投入されてますsmile

かなり甘目のタレがかけられてますが・・・・・・美味い!!!!!

これで600円ですから・・・・・安い!!!(゚ロ゚屮)屮

臼杵の朝はこれで決まりです!(◎´∀`)ノ

自分調べでは・・・・・多分間違いなく・・・・・土曜の朝だけだと思いますが・・・・・

気になる方は・・・・・自分で調べ直して下さいねwobbly

(*^ー゚)bグッジョブ!!☆☆☆

«贅沢な一時。。。